Mikity2011-02-04

昨日はトイレ掃除など。
布団も干してみた。
丁度2月から、暖かくなった。
いつも2月が一番寒かったよなあ。
1か月ずれている。何か変動が起きている…?
”空振”って。
山が多いんだなあ、日本はやっぱり…
そして活動してるんだよね。
こんなに科学や技術が進んでいても、それを御することができない。


午後からは、当山詠唱稽古日。
寒行の反省…やはり三心具足であること、つまり相手に対する伝播力。
そして次に向けての稽古。
涅槃って何だ、ニルヴァーナって何だ?
…この外に奥深きことを存ぜば、二尊のあわれみにはずれ、
の”二尊”って何か?お釈迦様について知っていることはー!てな話を皆でし。
涅槃和讃の稽古。今月のことだからね。
何か一つでも解ってから、お唱えしたらいいよね。


いけらば念仏の御和讃も検定曲ですよ〜
生けらば念仏の功つもり 死なば浄土へまいりなん
とてもかくてもこの身には 思いわずろうことぞなき
と思いぬれば 死生共にわずらいなき