Mikity2008-11-26

昨日は、トイレ掃除。
発送物の印刷をしていた。
そろそろいいかなあ、とぢいちゃんの部屋へ行ってみる。
耳鼻科に行くってさ。


”あ゙?今日は何曜日かね?”って聞き返し。
火曜日さ、休み明けたけん行こうってなことで行きました。
車を止めて、待合室に行ったら、
”インフルエンザ予防接種受付中”という張り紙を指し、
”(注射)するね〜?”というので、またまた揃ってすることに。
しかし、耳鼻科ですることになるとはね(笑)


診察室の待合に呼ばれて行ったなら、
”ぢいちゃんは一杯(服を)着とるけん、腕がまくられん!
二の腕に打たるっやろ、筋肉注射ばい”ってさー、
は〜?なんの注射と間違ってんだか(笑)
皮下注射さ〜


先生の元に呼ばれて、ぢいちゃんが診察椅子に座ったら(先に耳の治療ね)
私も何故か呼ばれ、耳の模型を示しながら
ぢいちゃんの耳の状態について説明を受けた。
”(ぢいちゃんには)何回も説明するんですけどね・・・”
あ、聞いてないんでしょ?(笑)


なんでも耳の入り口から鼓膜までの間に、湿疹が出来ているらしい。
薬を塗って取り除くけど、やはりまた油が出て、皮膚は入れ替わるし、
余計なもので詰るらしい。定期的に取り除かないとね。
なるほど!鼓膜が破れているわけではないらしい。


ぢいちゃんの理解は”死なんば治らんとやろっ!(キレ気味に)”という
なんとも大雑把な理解(笑)
ま、そうだけどさー


まあ・・・そのなんですか、耳の溜まったものをピンセットで取ってもらうんですが、
”痛っつ(怒)!!”と超不機嫌な顔と共に(笑)
”いつもはもっと、やかましいんですよ〜”と先生。
看護師さんたちの苦笑をこらえる様子もありつつ。
予防接種も無事に終了。
ヤレヤレ。


写真は先生に頂いたワクチンの箱に一緒に入ってた説明書。
よかったらどうぞ〜、って。