Mikity2008-11-27

昨日は、檀信徒研修会のため朝から
数人のお檀家さんと、近くのお寺へ。
そのお寺のお檀家さんたちが、迎えてくださった。
駐車場係やおとき係など・・・準備も色々ね・・・


三身即一(さんじんそくいつ)”
法身、報身、応身・・・仏身論。
対して色身は生きている間ということで、物質から出来ている。
法身”、教えから成っている身。”・・・大いなる法によって生かされている”
人智の及ばない世界”
目に見えないけど世界に遍在する。
”報身”、修業の報い、果報として得た身・・・信仰の対象としての阿弥陀仏


研修会が終わって念仏で食堂へ退堂の時に、
携帯に着信が、留守電には”修論題目変更届けの件で”と研究室から。
あー、もう今日出すんだね。
目の前にたくさん並ぶ、おときを鬼のように食べ(腹一杯〜!!)、
お檀家さんと一緒に寺へ帰る。


大学へ。
行ったら先生がいらした。会議だそうだ。
その前に!!と思ったけれど、もう一回考える。
今更感が漂いながら(笑)やはり先を書かないと
完結しないであろう題に結局なってしまった。
大過ぎるんだよなー。
ま、ギリギリに出すよりはいいですかね。
さ、追い込みですかね。


写真の文章は、
”家の近くで種をまき
大切に育て収穫をして
ありがたくいただきます。
昔からのあたりまえ
そして今はちょっぴり
ぜいたくなことなのです”