Mikity2008-11-28

昨日は、トイレ掃除して教師部屋、自室掃除。
後、ぢいちゃんを内科に連れていく。
あ゛?また、注射打ったとねーっ!
インフルエンザの腫れも冷めやらぬうちに(笑)


ご詠歌検定の書類をまとめるからーって
待ってたけど、一向にそんな気配なく。
課題曲をみんなで集まって練習されたというお寺の話を聞くと
うかうかできませんね。


午後から雨が降ってきた。
一気に気温が下がったような気がする。
風邪はひかんようにしたいけど。


やはり戦後の日本の混乱・・・。
みんな勝つと信じてというか洗脳されてたんだろう。
国民総動員はもちろん、国民”精神”総動員なんて言葉出てくるし。
大政翼賛会の流れにのまれ、宗教界・・・戦争協力。
敗戦、引揚げ・・・様々な戦後の状況の現実に
何もできない無力な自分に誰もが気づいた。
気づくのも時間がかかったように思う。
やはり指令ありきの援護活動・・・か、
・・・救済心からか?