Mikity2008-11-24

昨日は、2階の教師部屋の換気、掃除。
本堂の香炉の掃除。
墓掃除に伴う、草木を燃やす係。
日曜日ですから、お墓に来る方もパラパラと。
しかし、夾竹桃のような南国系の植物は
強いねー。生命力が!


”信じ続けることが大事だな、って最近気づいたんだよね”と
電話先の友人は言っていた。
最近なんだけどさ〜(笑)だって。
密かに、凄いなと思った。
宗教なんて”信じる”ことの最たるものだ。


今まで、(人やあらゆることを)”信じたい”って思ってたけど、
どっか自分の中で”ドロっと”したものがあって、突き進めなかったって。
そらあ、それが人間でしょう。
その”ドロっ”としたものに一生苛まれているんだと思う。


そのドロっとしたものがなくなったら悟ったということだろう。
そのドロっとするのは、周りに溢れる情報、人の目、人の評価によって
グラつく自分の軸を支えるものじゃない、と話した。
だから、かつて修行は山の中だったりしたんだろう。


無宗教ですから〜”と言っている人も、
切羽つまると、時には手を合わせ、”何か”にお願いする。
その時人はその”何か”を信じている。
そんな光景を見ると、みんな宗教心はあるのだと思う。


”来年の目標なんだけど〜”と友人は言っていた。
凄い目標だね。
来年と言わず人生の、だよ私は。