Mikity2008-11-23

昨日は十夜法要2日目。
おときは、赤飯、味噌汁、きゅうりなます、
昆布の煮物。


味つけはやはり、甘みを先にしっかりつけることですね。
後から砂糖入れてもダメだわね。
なますは甘くそして酸っぱく、
昆布は甘辛く(笑)


お供えしていた重ね餅(先日作った)を小さく切って
皆さんに配る、半紙に包む・・・
味噌汁仕上げ、昆布を温めなおす・・・
そこまでやって。


昨日は修士論文予備審査会。
午後からの発表なので、昼過ぎの汽車へ乗る。
大学の教室へ行ったら発表があっていた(もちろん午前中からやっている)
一度休憩があって・・・そして順番。


途中マイクが入らなくなったけど(笑)
無事済んだ。研究室で先生に言われていることを
そのまま質問、意見として頂いた。
先生達は分野は違っても、やはり論文指導においては同じだ。
みんな論文を書いて苦労してるからだよ〜って。
こうしてこうしたらこうなるっていう想定があって質問するんだよ。
厳しい中にも優しさのある質問をするんだよ(笑)
書いてない人はただ厳しいだけ〜
と先生は言っていた。


集めた資料で書くこと。そして何がいえるか。
タイトルの再考。
次の論文を想定して書くんだよ、というようなことを
言われた・・・次かー。


もちろん汽車で行ったのは、禊(笑)をするため。
お疲れでした〜