Mikity2008-11-22

昨日は、十夜法要初日。
おとき作りには、お当番さんがお見えです。
立派な大根を頂いたので、大根なます、混ぜご飯、
味噌汁ですね。


甘辛くというのが、代々伝わっている味なので、
甘さ控えめが流行っている中、甘さ大目(笑)
”私たちには丁度よかとけど〜”という人も有り。
しかし、冬の大根の美味しいこと!辛味が効いてるさ。
雨の降らんで・・・と大根が育たないって言っていたけど、
立派に出来上がっている。


”いや〜、うちはイノシシにやらるっとですよ”
穿り返されるらしい。共存。
”人間が山ば開発しすぎるけんよね・・・”って。
それにしても綺麗な野菜をいつもありがとうございます。


説教師さんがお見えなので、聞きに行く機会を伺うけど
なかなかどうしてありませんね。
午後の2席目は、本堂の外の階段で少し聞かせて頂いた。
そうだ、雨が降り出したんだよなー。


万機普益。
念仏の行が他より優れているのは、それが全ての人を
救い取るものであるからだ。