Mikity2008-11-14

昨日はトイレ掃除、自室掃除。
天気いいなー。
終わって、修論予備審査会の発表原稿を考える。
少しピアノを弾く。


そうこうしているうちに、諫早のお寺へご詠歌
お稽古に行く時間・・・
老僧(ぢいちゃん)叫んでるし、早っ。
案の定、行くと講員さんよりも早く到着し(笑)
お茶など出してもらった。


だいたいどこのお寺も十夜法要が今月あるので、
十夜和讃をお唱えし、”なんで十夜か覚えとんね〜(笑)”
そして、新年にお唱えする修正会和讃までお稽古しました。
後半は新曲のお稽古です。
キーボードをお借りして、音を取りながらやりました。
何度もお唱えして耳で覚えたほうがいいですよね。


”〜♪ひたすらに愚に還れ・・・”
難しかけど、いいメロディですねーと誰かが言っていた。
本山でお唱えできるといいですね。
先日本山へ団体参拝をされたようで、写真が出回っていた(笑)
私が言うのも差し出がましいけど、詠唱会の雰囲気が
とっても良くなってきているなあと思った。
講員さんが増えてるものそうだし。


帰って再び、修論予備審査会の発表原稿を考える。
そういや昨日の朝6時過ぎに真ん丸い月が出てたなー。
あまりにも真ん丸(そしてなんかオレンジ)で凝視したし(笑)