Mikity2008-11-08

当選のそのニュースを聞いた時、
キング牧師のことを思った。
彼のことを知ったのは、中学校の英語の教科書だ、確か。
その時何を思ったのかは思い出せないが、
何か思うところはあったのだろう。
なぜならマルコムX氏という人がいるってのを
知ったっていうのも覚えているからだ。


部活でバスケをやってて、
そのころM.ジョーダンモデルのバッシュが流行ってたり、
NBAの試合を見て、そのプレイに唖然としたり、
ジャズはもちろん、モータウンサウンドが気になり始めていたり
していたからだと今思えば思う。


I have a dream that one day・・・”
という演説を授業中にテープで確か聞いた。
リンカーン記念公園?で演説する姿の写真があった。
・・・・キング牧師は今をどう思っているだろうか。


長崎にいると、日本の中のアメリカを見る。
昨日は、佐世保の基地周辺の海に実弾を捨てたというニュースが流れていた。
放射線漏れからさらにだ。
その海域はアメリカ下の海らしい。
でも海はつながってるから。


オバマ氏は国民に向かって”これはあなたたちの勝利だ”と言っていた。
後ろを向けば、心臓発作のような金融危機、戦争・・・
その信念を曲げずに、アメリカ内の平和を
取り戻して欲しいと思った。