Mikity2008-11-12

昨日は、朝からいつもご詠歌のお稽古に行っている
諫早のお寺へ。
昨日は、そこのお寺の詠唱会の25周年記念のお祝い。
行くと、みなさんお揃いの紫の着物を着ていらっしゃいました。
”随分前に(揃えて)作ったとですよ〜”


おつとめして、住職さんのあいさつ、
ぢいちゃんのあいさつ、月影のご詠歌奉納し。
各班のご詠歌奉納。
地区別だろうね、4人のところのあれば、10人近くのところもあれば。
やっぱり発表の場があるといいですね〜
如来様の前で、着物も晴れますね〜
写真撮影して。


近くの旅館に移動です。
舞台つき(笑)のお部屋におごっつぉ(ご馳走)!
付き添いの私も頂かせて頂きました。有難うございます。
そしてここの講員さんは、芸達者なので、
民謡あり、フラあり!!当然のようにカセット持参(笑)
フラはお寺の奥様が教えていらっしゃるそうです。
ゆっくりした動きがなんともいいですね。
フラは手話だね!


そして奥様の踊りも拝見しました。
さすが名取りさんですね!
講員さんから奥様へ花束贈呈。
講員さんの一人がみんなが輪になって歌って踊る歌を歌い、
その流れで、出ました!ぢいちゃん、
マイクなんかいらないぐらい(叫びだね)大きな声で炭坑節を歌い始め・・・
”掘って掘ってまた掘って〜”まあ皆さん踊りは達者ですから、
合わせて下さいました。
そして吉水講音頭!
ぢいちゃんも花束を頂き、記念品をたくさん頂きました。
お世話になりました〜


帰って、ぢいちゃん降ろして、大学へ。
久しぶりのラテン語!緊張感がありつつ(笑)
先生また働かせます・・・。
Si naturae sequemini nunquam aberrabitis.
もし諸君が自然に従っているならば、決して道を誤ることはない。
Si esset justus,beatus esset.
もし彼が正しかったならば、幸福であっただろうに。
Sive pauperes,sive divities legem non neglegere debemus.
貧しかろうと富んでいようと我々は法を無視すべきでない。
Si velles discere,libenter docerem.
もし君達が学ぶことを欲していれば喜んで教えてあげるのだが。
Si ille jussisset,libenter eli sequtiessemus.
あの男が命令したのなら、我々は彼に喜んで従ったであろうに。


Senectus plena est voluptatis,si illa scias uti.
老年というのは楽しみで充たされている、それを用いることを知っているならば。
Memoria minuitur,credo,nisi eam exerceas.
記憶は再現することを続けなければ小さくなっていく。
Si benefici in istos viros eritis,ii quoque vos amabunt.
その男にあなたが親切であれば、あたたがたを彼らもまた愛すだろう。
Nullum jussum faciam nisi justum erit.
正しい命令でないなら、私は命令しない。


Si coeperitis,dimidium facti habebitis.
始めてしまったなら、君達は事を半分済ませたことになるだろう。
Si leges omnino neglegent,non possunt esse.
もし仮に法が無視されるならば、国家は存在することはできない。
Si tu ibis,ego ibo.
もし君が行けば、僕も行くだろう。
Si vos dabitis,dabuntur.
もしあなたがたが与えるならば、あなたがたにも与えられるだろう。
Si pauperes simus,senectus molestus erit.
もし仮に我々が貧しいとしたら、老年はいとわしい。


ふーっ。