Mikity2008-11-20

昨日は、座敷、廊下、位牌場の雑巾がけ。
うーっ、しばれるー!


その後は、お十夜に向けてもちを作る!
一昨日、お檀家さんからもち米やら野菜やらたくさん頂いた。
3升、3升、2升ともち米の入った、重なった蒸籠を順に降ろし
機械へ投入!おー、肌に良い感じのスチームが(笑)
つき上がってくると、周りにベラベラと餅がくっついてくるので
でっかいしゃもじでそれを取る係。
そろそろいいかねー、”よいしょー!”っていう掛け声とともに
熱っい餅を取り上げる。


丸める段になったら、ばあちゃんが来た。
鏡餅を一つ作ってまたどっかに行った(笑)
これをあと2回繰り返し。


ぢいちゃんの部屋に行ったら、ぢいちゃんが座り込んでいた。
どうやら転んだらしい”転んだ〜”って。
丁度お膳を運んでいたらしいけど、電化製品のコードに躓いたらしい。
幸いそこは畳。そして頭を柱にぶつけただけらしい。
階段なんかより、ミリ単位の段差、コードなんかの方が危険よね。


・・・後は、教師部屋の掃除、セッティングなど。
そうして歯医者に行く時間。
忘れんごとーっ。


カステラつまみ食い〜(写真)