Mikity2008-11-03

昨日は焼却場の掃除、ゴミ焼き。
メールをもらっていた友人に電話する。
高齢者二人暮らしはなかなかどうして
色んなことが起きるね(笑)
でもあんまり慌てないんだよね、本人たちは。
周りが慌てる!(笑)


先日会った方の後日談として、
ビールも飲んでコーヒーも飲んで酔ったみたいだって(笑)
その日おかしな失礼な発言をしていなかったか、
ずっと考えてたんだそうだ。
何十歳も下の私達にだ。頭が下がる。
ケアマネしてた時に、
なんでうまくいかないか、なぜ怒らせたのか、
なぜあそこであんなことを言ってしまったのか…
などと事務所に帰ってから、家に帰ってから
苛まれていたことを思い出す。
ヘルパーステーションのサービス担当責任者さんに電話して
延々聞いてもらったりね。
迷惑なケアマネだよ(笑)


論文の続きを!
一昨日、友人が何度か言ってたことに、
”そんな失敗作をどんなにいじっても良くなならん!”って
先生に言われるとさーって。
それは、私も横にいて一緒に言われてるからさ。
ま、でも失敗から学ぶことは多いからさー、と皆で言っていた。
一本書いたから、見えてきたことあるんじゃないの。
今月の発表会でどうなるかだな。