Mikity2008-11-10

昨日は、またまた朝から着物を着、
一緒にお稽古している生徒さん1人と、
伯母と実家の母とで長崎市民茶会のため、
歴史文化博物館へ。


薄茶席、濃茶席を予約し、子供席(薄茶席)へ。
エントランスロビーで綺麗に着付した子供たちが
お点前したり、お運びしたり・・・可愛かね!
子供たちも発表の場があると俄然張り切るらしい、
そして大人のように失敗を恐れず堂々とやるらしい(笑)
堂々としてた。
お菓子はカスドース(カステラの前の形?)という甘〜いお菓子。


薄茶席まで時間があったので、企画展示室へ行った。
バチカンの名宝とキリシタン文化
県美術館や神戸などの美術館のものもあり、
そしてバチカンから数点の絵画や聖杯などが展示。
・・・バチカン美術館ではあまりにもその多さに驚き、
消化しきれていない、できないねーあんな短時間じゃ。
イタリアの街自体がそんな感じで(史跡やお宝がそこら中にある)


さてさて薄茶席。
薄茶席は、長崎奉行所の書院であるため、
長崎奉行所のお白州(芝居が時間ごとにあっている)があっており、
セリフが聞こえつつ(笑)
軸は”南山打鼓北山舞”


濃茶席。
”初霜”という名の生菓子。渋い薄いグリーン。
お椀にたっぷり(5人分ぐらい)のお濃茶を3人で頂きました。
長崎市の市民茶会は大村市のそれよりも、お客さんに
茶道経験者が多く座っている(1席35人ぐらいの7席目だったけど)
ことが層の厚さを物語っているように思った。
子供席を見てもそうだろう。たくさんの子供がいたし。
そっか、長崎市表千家が多いんだね、大村は裏が多いのかー。


折角?着物を着てきたし、どっか行こうってことで、
先日オープンした”ココウォーク”へ。
そこは、映画を見たり、レストランがあったり買い物ができる建物。
そして小さいが観覧車がある(笑)
駐車場は満車。さすがに日曜日だからね。
昼ごはんを食べて、観覧車へ折角なら〜
どんだけ混んでるか見に行こうっていったけど、空いてたー。
一周11分らしいので、回転速いね(笑)
着物で観覧車!なかなか出来ないよね〜かなんか言いながら。


すり鉢状になっている長崎市の地形が良くわかる
位置にあるんだなあ、こんな角度からみたことないなーなどと
天辺から見下ろしながら思ったり。