Mikity2008-11-06

昨日は座敷、廊下雑巾がけ、位牌場雑巾がけ。
あ、お茶室の畳の雑巾がけ忘れたわー。
まあ茶室といわずどの和室もせんならんとでしょうけど。


お茶の出稽古のため、着付け。
久しぶりの名古屋帯・・・。
最後のお太鼓がダラっと。何回やってもそうなので
ばあちゃんに見てもらったら根本的にダメだったみたい(笑)
ああ、いつも反幅ばっかやってるとダメだね。
ま、短い帯は自分でやるときは難しかよ!って。


軸は”宝剣在手裏”
”宝剣”とは金剛王の宝剣、なんでも切れ味鋭く切れる。
…まあここは禅語ですから、よく切れるから宝剣ではなく、
大般若の”智恵”のことですな。すべての煩悩を切る!!
そんな宝剣を私は手に持っています、と。


帰ったらぢいちゃんが待ち構えていた。
来年の手帳ば買いに行く!って。おおっ意欲的。
そして茶色かともやろー(笑)


夕方は歯医者に行った。
全く・・・落ち葉掃きをしていたら気づいたら
暗くなっていた(予約入ってたのに)日から、東京行ったり
京都行ったりしていたので、長い間を空けてしまった。
久しぶりですね、とか言われてしまったさ。
形を取る時のピンクのゲル状?のモノのヒンヤリした感覚に
懐かしさ(矯正の時何度取ったかわかりませんで)を覚えつつ。
噛みあわせを取るガムの太い感じのやつも、
最近はお湯についけたら柔らかくなるんだなあ。
・・・確かアルコールランプで柔らかくしてたよなー。
理科室以外でアルコールランプ初めてみたーなどと思って見ていた
小学生の頃を思い出したり。


ああ・・・横になったら(そこが歯医者であれ)寝てしまいそうになる〜
まるでのび太くん!