Mikity2007-07-07

いや〜、雨が止まないです。
昨日はずっとワイパーが動いていた気がします。
”大雨、洪水警報”が現実化している九州。
昨日は、佐世保のお寺へ老僧(ぢいちゃん)と
ご詠歌のお稽古です。


大雨にもかかわらず、十数人のお檀家さん。
”一昨日も酷かったもんねえ・・・皆さんどがんしとった?”
車を運転しない人は、なかなか外出も一苦労ですからね。


もう、施餓鬼やら盂蘭盆会が近づいていますので、
入堂和讃と、施餓鬼和讃、霊まつり和讃をお稽古です。
”♪祖先の墓に詣でつつ、七世の父母の恩徳を〜、
念仏修して感謝する〜♪”霊まつり和讃。


”七世の父母の恩徳、って何ね?”
・・・・・・・。
(ホワイトボードに「自分」と書きながら)”自分やろー、そんで父母、
そんで祖父母そんで?”
”曾祖父母!”(お檀家さん)
”その後は?”(ぢいちゃん)
”今度はこっち”(下の方を指差して)
”子、孫、曾孫たい!!”
”そうやったとか〜、自分より7代上かと思っとった”ってお檀家さんの一人。
ああ、私もそうかと思ったよ。


そうか、”恩徳”だからね。
”ぢいちゃんと、大村から一緒に戦地に行った2人は戦死やったと”
って戦争の話。
”んじゃ、ぢいちゃんも死んどったら、私はおらんね”
とよく話す話を思い出したよ、ぢいちゃん。


”はー、今日はよう声ば出したー。”
と、帰りの車の中では終始ご機嫌な89歳でした〜。