Mikity2007-07-17

”喬木夏涼を生ず”
 ――一本だけ孤り高い木は、涼を呼んでいるようだ・・・
今月のお清書ですが(写真)・・・


う〜ん・・・涼を呼びたい!
寺には、銀杏の木があるけど、葉を風で散らされ大変です。
落ち葉掃きで、涼どころではありません(笑)あ、2本あるし。
台風は去っても、梅雨前線は停滞。
蒸し暑い日々が続きますねえ。


そこへきて、地震
7人死亡で850人近く負傷ということ。
やはり、お年寄りの負傷が圧倒的なようだ。
どこかのお寺の本堂の屋根が、ガサッと落ちている映像が・・・。
自然の驚異。
これだけ近代のあらゆる技術が発達しても、
自然には、敵わない。


雷落ちても何もできなかったからなあ。
あと、まさか私のところには来ないやろ!という
何の根拠もない、自信というか怠慢?
備えあれば憂いなし・・・うーん、身を守るので精一杯。
サッシを開けて・・・、非常袋をもって脱出!!とはなかなか
難しいだろうなあ、ひとり暮らしのお年寄りとか。


”ひとり暮らしですから、非難(自主)してきました。
風や雨の酷い音を聞いてると恐くなって・・・”と、
インタビューされた一人の女性が言っていた。
恐いよなあ・・・。