Mikity2007-07-25

昨日は、昨年に五重相伝を受けたお寺の
五重ざらいへ行きました。
そのお寺には、久しぶりに行かせて頂きました。
勧誡師さんも大阪からお見えになると
言うので楽しみに行きました。


悟りについて。サッと受け取るから・・・(笑)
法則真理・・・人間の力では変えられないこと。
諸行無常、諸々の事柄は常ではない。万物流転。
諸法無我、諸々の事柄は単独では存在しない。万物相関。
涅槃寂静、万物は調和のもとに存在する


・・・頭では分かっているけれど、自分に、自分の生活に
置き換えるとなかなか、サッとは受け取れない(笑)
諸行無常・・・例えば、その状況になった場合、
死をサッと受け取れるだろうか。
もっと生きたい、もっと・・・って思うだろうな。


人はひとりでは存在しない。
台風にも意味がある、気圧配置を変えてくれる。
地震にも意味があるって・・・地殻変動が必要なんだ、と
涅槃寂静の説明だった。何も無駄はないのだと。
頭ではわかっているけど、そんなにサッと人間、
理屈が通らない(笑)


欲があるからね。
”だから悩むんだよ〜”って
鋭いことを言うなあ。