Mikity2007-07-04

”しょうがない”って普段よく使う言葉。
諦めの言葉?
うまい方法がない、”自分でするよりしょうがない”
始末におえない、”しょうがない怠け者だ”
本来は「仕様がない」
現在では多く”しょうがない”って発音してるけど。


言葉はどう使うかで人を動かす原動力にも、はたまた暴力にもなり得る。
とてもリスキーだ。
言葉って相手あってのものだよなあ・・・。
自分がその言葉を発しているときの気分や精神状態と、
受け取る側の状態が必ずしも一致しないことが多い。
何気なくいった言葉で、傷つけたり、傷つけられたり。
人間特有のものだなあ・・・と昨日のニュースを見て。


言葉だけをクローズアップして、
ともすれば揚げ足取りのような最近の報道だけれども。
しかし、世界の一大事を”しょうがない”と・・・。
どうなんですかねえ。
責任あると思う、言葉を発するって、やっぱり。
人として。


長崎は、平和の発信基地であり続けたいですね・・・。