Mikity2007-07-05

昨日は大雨!そして雷!
しかし、昨日は市内のお寺のご詠歌のお稽古日。
老僧(ぢいちゃん)が、
”行くのが(お寺にお檀家さんが)大変やろうと思って
電話してみたけど、みんな農家の人やっけん(車あるし)、
来らすやろうって”


ってなわけで、出発です。
またしても、一番雨の酷い時にです。”ヒャ〜”
着いたらまた、雨がたらいをひっくり返したみたいに降ってきて。
二人で、縁側から”酷かねえ・・・”って眺め。
”昔、あそこは台風で全部木が倒れてしまったとよ(裏庭を指して)”って。


”せっかく田植えの終わったとに、流れやせんね?”
”早かねえ・・・もう、施餓鬼ばい!そんで盆、彼岸、十夜、正月・・・
そんでまた皺の一つ増えるったい!”(顔の皮をつまんで見せ)
・・・・・・(笑)


”施餓鬼やねえ、ここは(ここのお寺は)いつかね?”
”施餓鬼和讃で坊さん達が入堂しよらしたやろ?”
”入堂和讃があるから、今年はそれで入堂してもらいましょう”
入堂和讃のお稽古。


”♪清ら〜なる水、四方にふり〜、蓮の散華〜空に舞う♪”
そして、施餓鬼和讃のお稽古をして。
”餓鬼ちゃ何ね?(餓鬼って何?)”
”私たちは、腹減ったらどげんするね?
食べずにはおれんやろ(笑)?”(手で何かを掴むアクション付きで)
”私たちも餓鬼ぞ!餓鬼の私が、餓鬼に施すと。お互い餓鬼ね”


そうだね、欲深い凡夫の私です・・・
感謝の気持ちを忘れず生きよ!