Mikity2007-07-22

昨日は墓の掃除をしました。
もう、この時期、草は生え放題ですね。
次から次へと・・・。
先日の台風で、落ち葉が一杯散らばっていました。


”お墓は宇宙なんですよ〜”
”だからちゃんと意味があるんですよ〜”と
助教師養成講座の第1期の時の法式の先生が、
言われていたのをいつも思う。
優しい語り口で・・・いくつになられたのかしら
お元気かしらね?
何しろ所作が美しかったです。上礼の。
身についているんですね。


お経の節付きの練習もたくさんしましたね。
夕方の決まった時間の聴講で、”ああ、先生来られた!”
って、ちょっと楽しみだったりしました。
2人組で、先生はもう一人いらしゃっていました。
霊前の箸袋の折り方とか、灯篭の紙の張り方と皺の付け方
など、たくさん教えて頂きましたね。
笑顔が絶えない先生でした。


見習うべきは、何気ないところ。
無意識的に出ている所作、表情、言動だなあと、
草を引きながら思い出していたのでした。
しかし、一人でできるところは限られるー。
またこれ落ち葉落ちてくるよなあ・・・
草も生えてくるよなあ・・・凄い勢いで(笑)