Mikity2007-07-23

”心の問題なんです。
長い日本歴史の中で、
戦争とか略奪とか様々あったけど、
多くが、他人との争い・・・。
家族の中で殺しあうということは今まで
なかったことだと私は思う”と。


昨日、当山に個人演説に来た人は言っていた。
そうだ、日本はおかしな国になってしまった。
それは、やはり政治がおかしくなってしまったからだ、と。
そして宗教は?
戦後の経済成長、国の復興のために、
他国では考えられない程の成長を遂げた。
大量生産、大量消費。
利益先行思考へ・・・。


心はどこか置き去りになっていないか?ということだ。
親に感謝する、モノにモノを手にすることができることに感謝する、
親切心に、思いやりに感謝する・・・
言い出せばキリがないけど、
もう、何が親切心で、何が思いやりかわからない
想像力のない人が増えてきていると思えて仕方がない。


”おまえ、一人で生きとんのか?!”
って、そうだ。
なんでも当たり前になってはいけないね。