Mikity2007-07-12

昨日は、隣の市のお寺へご詠歌のお稽古のため
行きました。
昨日は、雨が上がっていました、珍しく。
老僧(ぢいちゃん)と出かけるってぇと
ザンザン降りになっていたのにね。


行きの道中に、前を大型のバイクが、洋服を風にはためかせて
走っていた。それを見たぢいちゃん、
”ぢいちゃんも、バイクには、よー乗ったばい”
”ああ、写真のあったい(あるじゃない)!”
”あいは、あの当時、大村に2台しかなかったと!(自慢気)”
”そうねえ、あれべスパ(イタリアのスクーター)?”
”あ゙?(聞こえん)”


べスパ(スズメバチって意味らしい)じゃないよなあ・・・どう考えても。
最初のベスパは1946年に登場したらしいから。
えー、ぢいちゃん20代後半?
日本に入っていたかどうかも、しかもこの田舎に・・・?
まあ、いっか。
”バイクでお参りに行きよったと、○○の山から、この辺からずーっと”


”先方(先端)を行くとが好きやったっさー!”
おおっと、出ました!やはりそうですか(笑)証言的発言!!
”先方”って!
流行の最先端をいっていたんでしょう、ぢいちゃんなりに。
今も、それは衰えを知りませんしね(笑)


”軽自動車の免許は、700円で取ったと!”って
貨幣価値がいまいちわからん(笑)よ、ぢいちゃん。