Mikity2007-07-02

昨日は久々に、老僧(ぢいちゃん)とお出掛けです。
市内のお寺にご詠歌のお稽古です。


暑か〜。
高台から大村湾を臨むところにくると決まって
景色か大村のこと。
”長崎の中でも、ここが一番気流の良かところげな、
だけん、空軍の基地のあったとよ”って。今は空港あるしね。


さてさて昨日は日曜日にも関わらず、ご参加の方々。
一つの地域の方々が、にんじんの出荷だそうで、
いつもの顔が見えない方もいらっしゃったよう。


80歳以上の講員(吉水講詠唱)さんの表彰(先日の奉納開会の時の)を2名、
教区長にかわって、代読、表彰を”長老様(ぢいちゃんのこと)お願いします!”
と言われ、”長老様の来るとば待っとったとです”って。
ぢいちゃん出番だねえ〜。
”ありがたかです〜。お迎えの来るまで頑張ります”(笑)と表彰された方。


新しい(ここのお寺でのお稽古は)和讃。”引接和讃”
”♪迎えるぞ〜一人漏れなく違いなく〜我が名称えよと呼びかけて〜♪”


”はーっ。お経ば唱えるよりありがたかねえ・・・”(ぢいちゃん)
”引接は来迎のこと。連れて行くぞ!っておっしゃって下さっとっとぞ!
みんな、御名(南無阿弥陀佛)ば称えんばねえ!”
”朝からど○と晴れ”(NHK朝のドラマ)ばみんな見よるやろ?
あれ何分?”(ぢいちゃん)
”15分!!”(お檀家さん)
”(笑)あの15分は惜しくなかとやもんねえ・・・、念仏100ペン2分ぞ!!”


”昔、私は灯明消しに書いて配ったと!”(写真)
やっぱり、ぢいちゃんかあ・・・って。お内仏のところにおいてあった灯明消し。
毎日見てて強烈(笑)だし、どうもぢいちゃんを彷彿とさせる
言葉やねえ・・・って思っていた。
やっぱりぢいちゃんだった(笑)