Mikity2007-07-31

昨日は、花の水代え。
もう枯れ方がハンパない。
花しばの葉っぱが散乱してるわー!
暑いねえ・・・。


終わってから、近くのホームセンターに買い物へ。
老僧(ぢいちゃん)を誘ってみたら、
案の定(笑)”行く!”って。
車から、ぢいちゃんを降ろして、駐車して店に入ったら、
もうすでにいないし、ぢいちゃん。ま、いっか、後で探せば(笑)


墓掃除用のちりとりと、ホウキ。
外に置いていて、お檀家さんが使われるので
結構、傷みが激しいですねー。
これからお盆に向けて、一度にお見えになる数が増えるからね。
そして、トイレ用のスリッパと・・・、タオル掛けと・・・


ああ、ゴミ袋!!って陳列棚を探していたら、
”カツーン、カツーン・・・(杖の音)”
”あ、ぢいちゃん、おるね(居たね)!”


”なんばそげん買うたと〜?”(山積みの買い物カートを見て)
”まあ、色々さ〜、ぢいちゃんは?”
”本立て〜”(既に会計済んでるし)
”こいは(これは)DVDね?”(レジ近くに置いてある、三波春夫のDVDを指し)
”そうだよ”


どうやら昔を思い出したらしく、購入する様子。
その間に車をまわして・・・。
帰ったら早速聴いていた。
あの明るい声と笑顔、清潔感のある三波春夫の歌声に
日本人はどれだけ救われたか・・・と誰かが言っていたなあ。


”〜♪サク、サク、サク、サク、サク、サク、・・・・
「先生!」「おお、そば屋か!」〜♪”
”昔、練習したっさー”って嬉しそうな、ぢいちゃん。


サク、サク・・・って雪道を歩く音なんだよね〜。