Mikity2007-10-02

昨日は、2時間のドライブ!
往復4時間か。高速を快調に走りました。
天気も良すぎるぐらいだし〜
好きなジャズをガンガンにかけてご機嫌でした。


サービスエリアの充実は、目を見張りますね。
パン屋さんが入っていました。
しかも、そこで製造しているんだから。
反面、大型の休みになると、家庭のゴミをサービスエリアの
ゴミ箱に捨ててくっていう問題が浮上してるってんですから、
しかも大勢の人がねえ。ゴミ問題内外問わずだわ(怒)
そこに莫大な予算が投入されているらしい。
だから高速料金いつまでも高いんだねえ。っと馬鹿らしい。


実は、お見舞いに訪れたのです。
病院は立派な病院でした。
かつて勤めていたところは医療法人でしたし、
板○区はたくさん病院ありましたし、結構病院見てまわりましたよ。
理学療法室も広くて、機器も揃っていました。
”物理療法は自分の熱意と情熱を持ってやるように!人任せではだめだ!”
みたいなことが張り紙されていました(笑)


自主トレが多いですからねえ。
筋トレして弱いとこをを強くして、体のバランスをとらないとですからね。
先生も大変です。それ以上に本人のやる気が必要ですね、リハビリは。
利用者さんを思い出さずにはいられません。


病院を退院して、デイケアでリハビリして、それも週2回だし。
家の天井に滑車を取り付け、ロープを通し(先端はグリップ付)、
患側の腕のリハビリが毎日できるようにと、彼は明るく話し、
毎日励んでいましたねえ。
おかげで、左麻痺は随分と回復して、部屋からのトイレ往復移動、トイレ動作、
まだ一人でやっていました。


う〜ん、継続は力なり。