Mikity2007-10-06

”日中は暑いよね〜”っと大学で話していたところ。
天気予報もいつも30℃だし。
でも朝方寒いし(笑)
夏の疲れが出ているようだと、
かつての同僚からメールが来ていた。
無理せず・・・、と言っても難しいか。
”明日、対馬にゴミ拾いに行くんです〜”と
院の留学生が言っていた。
頭が下がります。


何らかの名簿作り(例えば寺関係の)は、ホント時間がかかる。
仕事してたときも散々作ったけど、
人の名前って難しい。間違うと失礼だし。
簡単にできると思ってもらっても困る。


モノの頼み方ってあるよねえ。
やって当然、みたいな言い方しかできない人は、傍で聞いていても不愉快ー!
じゃあ、あなたやってみたら?って。
電話もそう。
自分中心、というか世間知らずと言われても仕方がないだろ、それ!
っていう電話でのモノの言い方した電話は、話聞く気がしない。
仕事している時も散々聞いたけど。


人の振り見て我が振り直せってこういうことだよな、
と自分を振り返るように心掛けよう。