Mikity2007-10-08

昨日は、朝から雨が少し降った。
予定していた遠出、どうしようか?
まあ、その前に掃除掃除・・・。


あ、雨止んだじゃない。
行こうバイクで!!(笑)
この間も行った渓谷だけれども、なんだろう・・・
山のほうへ上り始めたところから、気温が変わる。
ヒンヤリする。それがよ〜くわかるし、それを体感できるのがたまらない。
車が引っ切り無しに出たり入ったり。
ここも名所やな。


おべんと食べて、ごろ寝して(笑)
”コスモス見に行くー?、佐賀行ってみるー?”
国道444号線(別名しあわせ街道)を一路佐賀へ。
走ってるとす〜ぐ佐賀。
”〜♪S・A・G・A佐賀〜♪”
”佐賀は一躍有名になったね。佐賀北高校に、がばいばあちゃん”


当山の開基である、大村純忠の長女の妹のお墓がある寺へ到着。
禅宗のお寺でした。”不許葷酒入山門”の石柱。
”酒気をおび、また臭いの強い野菜などを食べた人は、
この山門を入ってはならない・・・”入りました(笑)
禅宗のお寺ってまた雰囲気違うなあ、山門の造りも違うもんね。
あ、お墓、ここかなあ・・・って、
合掌、十念。


写真は、途中で寄った、祐徳稲荷神社です。
なんか大きさに驚きました。