Mikity2007-10-09

雨が降ったり止んだり・・・。ここにきて蒸し暑い。
世間は3連休。だからかファーマーズマーケット
人がたくさんきていましたよ。
孔雀草って綺麗だなあ。花瓶に生けたら映える。
花が集まった感じが孔雀なんだろうな。


かつての同僚へ電話。
自身も、夏の疲れが出ているにもかかわらず、
家族のお見舞いに行ってきたんだそうな。
病気の当事者を支えるべく、
”家族変わってたあー(嬉)”って、よかったね。
協力体制(家事や介護の)ができてたとのこと。
”人は変わるね”
”時間かかるけどね”
かつて一緒に働いていた時は、”人はそうそう変わらないよね”
と、利用者支援の難しさをお互い話していた。


そして、ある職員(私も一緒に仕事していた)が辞めていったという話。
後任者への引継ぎが、ありえないほどに時間をとらずバタバタだったらしく、
現在、後任者を見ている彼女は、”心が痛い、さみしくなる”
としきりに言っていた。
”そりゃ、自分がやりたいことはあるだろうけど、
周りのことを考えて行動するのが、人を支援している人だと思うんだよね”
”そうだね”


人が、色々、多分良かれと思って言ってくること。
初めは何言ってんだろうって思うけど。
その色んなこと、自分のこととして(周りの人を思うことを含め)
捉えられるようになったなら、
それは変わるチャンスかもね。