Mikity2007-10-04

昨日は、廊下と位牌場を雑巾がけ。
済んだところで、大学へ。
今日は当山の詠唱稽古日でしたが、
今日は、精神保健の授業で発表の番でしたので、
大学へ行きました。


まあ、行く前に老僧(ぢいちゃん)に切れられ(笑)
本堂で、お舞のDVDを見せるために
機械をセッティングしていたら(一昨日からやっていたのですが)、
”これはお前がしたとかー!”って怒られ。
”だって、このコード接続しとかないと映らんし”
”これはぢいちゃんが(コード)抜いとったとー(怒)”
ああ、電源のON、OFFのスイッチちゃんとあるんだけどね。
ま、いいか。
稽古の時間に居ないから、朝からやっておいたんだけど、
気に入らんかったみたいやね。
変わったことはせん方がよかったばいね。
もう、好きにせんね(笑)


大学へ。
またまた、一人で受ける授業になりそうです(笑)
もう一人、受ける人が私の他にいたらしいのですが、
お見えにならず。
先生は”カクレキリシタン”について研究されています。
なんでも、生月(長崎県平戸)には百数十回行ったとか。
”何度、正月を生月で過ごしたか(笑)”
”大村とカクレキリシタンは切っても切れない関係だからね、
でも、日本のキリスト教史を見渡してから、勉強しましょう”
ということになりました。
お願い致します。


そして次の時間は、受ける予定がなかったのですが、
同じ研究室の人に誘われ受けることにしました。
”いのち”についての勉強です。
先生が執筆された本を、皆、一冊づつ頂きました。


今月から後期の授業が始まりました。
新しい授業が始まり、楽しみです。
涼しくなったし、本も読みやすい季節かなあ〜


写真は、ぢいちゃんの部屋にあった、
ご詠歌をお唱えしているお人形です。