Mikity2007-10-20

昨日は風が強かった。
今年は紅葉が無く、
いきなり寒くなると聞いたが本当だろうか。
稲刈りした後の、稲の束の干してある片隅に
彼岸花まだ咲いてたりするしなあ・・・。


芸術の秋。書道の秋って、
書道に秋もへったくれ(笑)もないんだけど、
毎月お清書提出の締め切りはくるからね。
書いて書いても・・・はあ・・・
来月は作品展があるし。


書きたいって言って、先生にお手本書いてもらったものの、
条幅難しい・・・。紙広い〜、筆太い〜、墨足りない〜(笑)
ま、練習あるのみなんだけどね。やるしかないな。


”日月盈昃”は、今月のお清書(写真です)
”盈昃(えいしょく)”なんて普段使わないし、書かないなあ。
太陽は日中を過ぎると西に傾き、月は十五夜になれば盈満し、
それを過ぎるとだんだん欠けていく。
って、四文字に含まれた意味は深いな。


ま、そうこうしているうちに、
老僧(ぢいちゃん)を空港に迎えに行く時間。
昨日から、一人で京都は知恩院までご詠歌の研修に
行っていた、ぢいちゃん。
今回は、連れて行ってもらえなかったー。
観光でお世話になった京都のタクシーの運転手さんから
”今年はお見えにならないんですか?”と先日留守電が入っていた。
そりゃ行きたいさー、秋の京都!


空港の2階から降りてきて、ガラス越しに私を見つけて、
あー、手を振ってる(笑)ハイハイ、迎えに来たよ。
”早よう(会場から)出てきたら、草履(雪駄)ば間違ごうて履いてきたー”
”ああ、下ろしたてやったとに〜”だって。
ま、雪駄は間違い易いよねえ(笑)
心配をよそに、元気だし。
お疲れよ〜。