Mikity2009-07-19

昨日は、玄関掃除、お地蔵さんとこの掃除、
草取り・・・不完全。
完全防備してからまたせんと、駄目ばい。


お茶のお稽古。
桑小卓。
サザエ形の蓋置きと、金たらい(笑)のような建水。
これはセットで。三飾りが涼しげだ。
水差しも擦りガラスのもの。
桑小卓の下の棚にサザエを飾るのが特徴。
加えて、台飾りのお点前。
台飾りの台は、茶托の立派な(黒塗りの)バージョン。
仏壇でよく見る水を供える台。
だから、出服紗は無し。


要は、将軍などに点て出す時のお点前。
おお、じゃ客は差し詰め殿様の様にね(笑)
・・・なんて言ってる場合でははく、一口目はまずその台ごと頂く。
二口目からは、茶碗のみで。
そして飲み口を拭き、次客へ送る。
などど、客の作法もまあ・・・うやうやしくというか、
しかし亭主への尊敬の念もあるんでしょうね、
この頂き方。


終わって、午後は郵便局へ行き、
教師部屋、会議室の掃除というかモノ移動・・・。
この勢いで一気にじゅうたんを、竹の敷物に変えたり。
まあ、汗だくやし、キレる人もいたりで
もーっ、騒々しかっつ!!(怒)


窓拭きの予定いつ〜