Mikity2009-07-15

昨日朝から、ぢいちゃんが駄々をこねていた。
もうー、あたしゃ知らんばい。
なので通常通りのトイレ掃除、香炉掃除をし。
ああ、予定は未定だホントに。
最近、友人の計画も駄目にしてブルーだ。


湿度が高いからか、黙ってても汗が止まらない。
”蒸し蒸しした1日でしたね〜”って
お天気のお姉さんに言われるとさらに倍!
九州の梅雨明けはまだだって。
今年の梅雨、雨降った〜?
またダムは干上がるね。


・・・どうなるんだろうか。
国政は国政、地方選は地方選って。
ダイレクトに生活に関わることはやっぱり地方ですね。
戦後混乱期の時の長崎で発行された新聞を読んでいると、
皆の関心、記事の中心は衣食住だ、やはり。
そして生業扶助。なによりこれからどう生きるか。


第92条 地方公共団体の組織及び運営に関する事項は、
    地方自治の本旨に基いて、法律でこれを定める。 
第93条 地方公共団体には、法律の定めるところにより、
    その議事機関として議会を設置する。
 2 地方公共団体の長、その議会の議員及び法律の定めるその他の吏員は、
   その地方公共団体の住民が、直接これを選挙する。 


第94条 地方公共団体は、その財産を管理し、事務を処理し、
    及び行政を執行する権能を有し、
    法律の範囲内で条例を制定することができる。 
第95条 一の地方公共団体のみに適用される特別法は、
    法律の定めるところにより、
    その地方公共団体の住民の投票において
    その過半数の同意を得なければ、
    国会は、これを制定することができない。