Mikity2009-07-05

昨日は、朝から生月へ。
ぢいちゃんが、昔、兄弟弟子のように
一緒に過ごしたという方のご法事に行きました。
年も1つかしか変わらないということですが、
早くにご遷化されたとのこと。
”○○の倍、生きたばい〜”と言っていた。
父親の分、先代の分・・・って
みんなの分ば生きよっとたい、ぢいちゃんはさ。


前日に、この時間に出ようって言っていた時間に
車を用意していたら、
”そげん、慌てんちゃよかっ(怒)!”と言って乗り込んできた。
全く、気分悪いわ〜
しかし、やっぱり平戸ですから、ギリギリ到着。
間に合ってよかったよーっ。


誦経が、訓読みでした。
ああ、そうだった訓読みしないとだったよ、と思い直し。
会食では、住職さんのお話の中に、
戦前戦後のお寺の建て替えや、先代のお話をされていました。
強烈な印象なのでしょうね。
苦労されたお話でした。


しかし・・・昨日はお天気でしたね。