Mikity2009-07-13

昨日は朝から竹林へ。
もう朝からお墓にお参りの方がチラホラ見える。
一昨日とは打って変わって天気がよく、
そして風があったので、時々救われた。


竹林の近くの墓所の方が、
歩き煙草にペットボトルのお茶を握ってやって来た。
なんしろ笹の葉が一杯で絨毯のようになってる。
それを一生懸命掃いていらした。
着ていたTシャツは汗びっしょりでした。
帰り際に墓へ合掌されているのを見て、
心洗われた気がした。


午後は、ログハウスへ。
友達がようやく出来た!と招待してくれた。
そうそう、昨日その友達は、ジーニー(アラジンの)に
似てるよねって話になった(笑)
しかし、木の匂いがいいなあ。
他にも同級生が来ていて、炭を熾したりして手伝った。
・・・久しぶりに会ったかなあ。


人はなんで生きて、何で死ぬのか。
そしてなんで手は5本指がついていて、目玉はギョロギョロ動くのか。
ということを小学生の時からずっと不思議に思っていて、
大人になってから、とにかくそのような関係の本を読み漁っている
という人がいた(笑)
年に1000冊読むって言ってから、随分と本で
今、それについてどういう風に言われているか解っただろうけど、
・・・それを鵜呑みにするのはどうなのか。
”いや、もう(色々)解明されているんですよ”と言う。


そこまでその分野の本を読んでいないから何とも言えないけど、
本には書き手がいるからなあ・・・。
ま、色んな人がいますね。
それはそれで面白かったですね(笑)