Mikity2009-07-09

昨日は、廊下掃除、位牌場掃除。
雨が降りそうで降らない・・・湿気が!
あ、でも去年ほどでもないかな。
さあさあ、活動写真の記録の続きだね。
あ、もうそういえば108回は超えたんだね(笑)
既に一昨日に?!


午後からは、ぢいちゃんと諫早市内のお寺へご詠歌のお稽古へ。
車で走っていると”この間の地震は、大村湾震源って!”
ってぢいちゃんが。
でも大きな地震にはつながらないんだって新聞にでとった!ってさ。
そっか、よかったよ。


善導寺本部から出た、詠唱用(足が悪い人用の)の机が
もう何台と導入されていた。早速!!
あらゆるところを折り曲げて(机の脚は勿論、撞木の房を伸ばすためのところなど)
コンパクトに収納できるようになっている。
そう考えると、このコストパフォーマンスは凄いよなあ〜


お寺のご詠歌のお稽古の場所になっている2階に行くときの階段の壁に
”今日死ぬはずの私が生かされるとは有り難い”と書いてある。
なんだかいつもマジマジと見てしまう。


施餓鬼御和讃をお唱えしました。
”〜♪欲心果て無き餓鬼道に 人の心は生き写し〜♪”
とお唱えした後、
”我が心 鏡に映る ものならば いかに卑しき ものならまし〜”と一句。


”人の心が鏡に映るね?”
映ったら困るばいね。
”人の心は鏡に映らんけんよかとばい〜”ってさ。