Mikity2010-07-26

昨日は、竹林クラブ。
随分とかかって綺麗にした竹林のところに行ってみる。
通り道を挟んだ反対側の竹林は、持ち主が居るらしく、
ロープを張ってあった!(入るな的な)
道に倒れかかっていたので、勿論何本か切った。
鬱蒼としてた時はそんなものなかったんだ。
どういうつもりでやったのか知らないけど、
…勝手だよ、と思った。
”竹の葉っぱが酷くて〜こう(指で積もった分を示しながら)積もってて〜”
と、袋一杯の竹の葉を持ってこられる竹林に近いお墓のお檀家さんは、
焼却場にブツブツ言いながら来られる。


ま、昨日はそこではなく、歴代上人のお墓の草取り。
梅雨の前に一度やったけど、梅雨明けたら、
草ボーボーになっていた。
しかし、最近の連日の猛暑。
9時半でこの太陽のギラギラ感(写真)
思った以上に作業ははかどらず、昼になってしまった。
全身汗びっしょりになったところで退散。


またなんか勝手なこと言われてさ。
しかし…自分でどうにかしないとね。
自分次第だよ。