Mikity2010-07-27

昨日は、同行会。
五重相伝を受けた方の別時念仏会ですね。
案内に対しての、参加は少なかったですね。
そもそも…
青森の友達は五重相伝のお手伝いらしい。
字が上手いもんね〜


テーブルを拭いたり、お箸を並べるところから。
そうこうしていたら、お当番さんがやってきた。
まぜご飯、味噌汁、きゅうりなます、大豆と細切り昆布の煮物、漬け物。
対する人数が少なかったので、仕上がりも早かったですね。


実家のある方の方々の地域がお当番さんでしたので、
同級生の名前を言うと、”ああ!私の姪たい”って(笑)
○○ちゃん、○○くん…て大抵知っていらした。
人付き合いに対する、それぞれの思い。
お墓の維持(境内墓地ではない)の話が出ていましたね。
きちんと世話係が回ってきているようです。
そして、道を最近舗装したらしい。いいなあ。


昨日、理想を目標に代え、近づきたいので、
来たメール(迷惑だよね)に返信してみた(笑)
理想は、白いワンピースと白い帽子を被った花束をもった女の人が、
サンダルばきでも難無く歩けるお墓(笑)
今は、長袖長ズボン(虫や植物が茂ってるしね)、首からタオル、
そして足下気をつけて〜という状態だからね(私も何回コケたか)


夕方は、ぢいちゃんの命日のおつとめ。
もう3か月だよ。