Mikity2010-07-30

昨日はトイレ掃除、自室掃除。
雨も上がったし布団を干してみた。
その後、位牌場の続き。
庫裏から本堂への渡り廊下も綺麗になったし。
防水対策だね。


虐待や暴力の話ってやっぱり隠れてる。
ドメスティックな関係でだ。
人に打ち明けられるものでもないよね、ベラベラと。
人に助けを求められるのなら、とっくに求めてる。
三者の気づきじゃ遅かったりね…
訪問した時に、布団をはいで見るわけにいかないしね。
ケアマネは看護師などの仕事で訪問してるわけじゃないからね。
発覚するのは、デイサービス時のお風呂の時とか…高齢者の場合。


人間の暴力性というかドス黒いモノ…自分の中にもあると思うとゾッとする。
でも、暴力って何も腕力だけのものじゃないから、ゾッとすると思いながら、
自分の”それ”に気づいた時のなんとも不快な…自己嫌悪。
そして、人に言われたことされたことは覚えてるんだよね。
子供の頃は、こんな風に考えてもないから、
されたこと、言われたことを同じようにしちゃうんだよね、人に。


”自分がされたらどう思うねーっ(怒)!”って。