Mikity2010-07-29

昨日は、一日中雨が降っていた。
なんだったんだか、連日の猛暑は?ってぐらい。
ちょっと涼しかったよね。
位牌場の掃除をした。
先日の研究室の仲間の話が耳が痛かった。
カビが〜だね。あ、ここも、ここもってやってると昼になっていた。
半地下のようになっているので、湿気が多い。
雨どいの向きの関係かなあ…と毎年この時期、
屋根を見たり、下から覗いたりしていたんだけど。
今年は特に酷い気がする。


午後から帳場に居たら、同級生のお母さんが
施餓鬼供養の申し込みでお見えになった。
○○ちゃん(同級生)によろしく〜と言ったら、車に乗っていると言うので、
外に出て久しぶりに話した。仕事休みの日なんだって。
中学の時の友達と、よく会っているらしい。
お寺に見える方は高齢方が多いので、
正直、同級生に会えるなんてなんか嬉しかった。
課題だよね。


先日、道路使用許可申請書(精霊船流し)をもらいに行ったときも、
同級生がいたし。
窓口にいて対応してくれた。
待っていたら、お年寄りの方に視力検査をしていた。
こんなことまでするんだね〜と感心した。
そう、船の大きさ測りに行かないとね。