Mikity2010-07-31

昨日は、花代え。
買い出しにファーマーズマーケットへ行った。
相変わらずの盛況だ。
樒(しきみ)、シバ、花シバがいつもよりたくさん出ていた。
お墓にお供えする用かしらね。
いつでもお供えしていいんだけどね。


”(午後)2時過ぎにはお墓に行ったらダメとよ〜”と、
夕方お墓参りをしていたら言われた、と先日来られた方が言っていた。
(色々)連れて帰ってくるからだって(笑)
そんな話聞いたことありませんけど〜
”お墓の掃除の後、事故に遭った”とか…
そんなこと言っていたら、お墓行けなくなるね。
行かれる時、行きたい時に行ったらいいんじゃないの。
あ、でも友引にはお葬式しないとか…あるね。


午後から、精霊船を見に行った。
大きさ測らないとだしね。
立派な船が出来上がっていた。
ラッパ状の船首の部分の”みよし”が付いたらどうなるだろ。
あとは飾り付けをしないと。
道路使用許可申請を出しに警察へ行ったり〜