Mikity2010-07-16

昨日は朝からトイレ掃除をし。
発表の準備をする。
いまひとつ進んでないんだよね。
もっと書いている予定だったんだけどなあ。


大学へ。
数ある資料を整理して、一本の論文にまとめるっていう
訓練をたくさんやらないと、と修士の時というか修士を終わって思った。
そうしないと、その資料がなんだったのかわからないまま、
注釈程度にしか使えなくなってしまうのではないか、
結局、何もわかってない(自分の中に残ってない)んじゃないか、と思う。
何か見落として進んでいるのではないかという、
漠然とした思いを解消するには、地道な作業をするしかない。
先生も言ってたじゃないか。


そりゃあ、資料が増えれば結果が出しにくくなるだろう。
資料を積み重ねれば結果が出るとは限らないって、でも
その言われる程の資料を、積み重ねることも出来ていないわ。


様々な概念についての議論も勉強も足りないなあ…
それについての自分の思想を作り上げることも足りていない。
そうしないと、先攻研究、既成の通論に対して考察できないと思うし。


水カステラの話、また今年も聞いた(笑)
そして教習所の話、富くじの話。
…人の情けない部分を表現するのが、上手い!
何かってぇと、強がるからね。