Mikity2010-07-15

昨日は、もちろん朝から雨。
九州も酷いなあ…と思いつつ。
昨日は”遣唐使船に乗る!”という予定。
しかし平城宮跡へ行ったら、雨で船には乗れず(笑)
資料館へ行き、古代史の勉強。
平城京は復元しようにも、大きすぎて、出来るモノと出来ないモノがあるよね。
そして、その辺は掘ったら”何か”出るって(笑)出土品。
イタリアみたいだね。
だから、それぞれの展示ブース、フードコートなどは、
砂利で底上げして、アスファルトを敷き、
地面には釘など一本も打ち付けてないんだって。


雨が酷いし、早々に近鉄奈良駅へ。
奈良駅のなら館でも展示、説明があっていた。
薬師寺十二神将のレプリカも展示してありました。
平城遷都1300年祭”ですね〜
どこも、せんとくんが迎えてくれます(笑)


昼食を食べ、次の会はどこにしようか?と積極的な話をしつつ。
もう1回奈良じゃないですか〜とか。
1回、2回じゃ消化できない古都奈良。
では、また〜と別れ、飛行機まで時間があるので、
薬師寺へ。
上野で、日光、月光菩薩を見ただけに、薬師様も一緒に〜
雨の中、行きました。
火事から残った東塔の中も見ることができました。
工事に入るらしいので、ラッキーですね。


玄奘三蔵院にて平山郁夫さんの壁画も見ることできました。
須弥山の絵に何故か、目を奪われていました。
いや〜今回も盛りだくさん!