Mikity2010-07-07

昨日は、まずはトイレ掃除から。
香炉掃除などを済ませる。
読みかけの本が気になり、
部屋に戻り少し読むも、留守番の時間。


盆施餓鬼会のお塔婆供養の申し込みにお見えになる方、
電話申し込みの方がちらほらお見えになる。
夏の一大イベントだよね。
”盆と正月がいっぺんに来たみてーな顔しやがって!”(なんかのセリフ)
などという言葉もあるぐらいだし(笑)
帰省してご供養できるといいよね、
自分のルーツがそこにあるわけだからさ。
目蓮さん(お釈迦様のお弟子さん)のように、
神通力があったらなら見に行けるんだけどね(笑)


大きな病気を治療されて退院されて、自宅療養をされていた方が
それこそ、お見えになった。もう80歳代だよ。
病院で色んな人に会った、自分より病気が酷い人もいた。
それを見ると、私なんて幸せだ、と言っていた。
そんなことをしばらく話をしていた。
結論?としては、生きるのは大変ですね、ということ。
しかし彼女は、様々なことを前向きに考えることを
惜しまない人かな、と思う。
それって誰もが出来る事じゃないんだよね。
色んな思いしたからなんだと思うよ。


来年の大遠忌に行けるよう”頑張ばらんばですね”というので、
程々に、と。
もうみんな既に、頑張ってんだよね。