Mikity2010-07-11

人としてどうなわけ?
逆ギレかえ。


玄関を掃除して、焼却場を掃除した。
その後は、お茶のお稽古。
そんな気分じゃ全然なかったんだけどね。平常心!
しかし、何か逃避しないとザワザワするし。
少し遅れて席入りする。
お薄を頂いた。


七事式の中の”一二三”というお手前に点数をつける遊びをした。
昨日は、お手前の係(点数つけられる方)
何のいじわるなのか、お運びの時の足の運び(後ろを向く際)が
通常二歩のところ、この時に限っては、
三歩で後ろを向かないといけない。
そんないつもやってること、急に変えてできないわ〜(笑)
頭でわかってても足は動かないし。
”あ〜減点1!(笑)”


客は竹の小さな箱に入った、小さな竹の札で点数をつける。
それもちゃんとお作法が決まっている。
メダカのついたお茶椀を見て、
メダカを飼っている人が”メダカかわいいよね〜”と
ひとしきり盛り上がっていた(笑)
メダカはこの時期、田んぼに水を引くための用水路でよく見かけ、遊んだよね。シジミもいたね〜


写真は主菓子。
ひまわりだよ〜