Mikity2010-07-10

昨日は朝から、花を買いにファーマーズマーケットへ。
こないだ買いに行った気がするけど、
もうこの時期はホントに枯れるのが早い。
帰って、花かえ2時間強。


午後からは長崎市観光ルート下見、検討。
今年になって何度、伊良林方面に上っただろう(笑)
県外の友達案内とかしてたらさ。
昨日は風頭公園まで行ったし。
行ったら、お墓があったので見たら、阿蘭陀通詞のお墓だった。
ほう〜
タクシーは何処まで入るのか、どこから拾ったらいいのかの検討。
色んな年代がいるからなあ…。


そして、竹ん芸の若宮神社からブーツ像まで下っていくルート。
お昼ご飯の場所も色々行ってみて、そこの人たちと話してみたり。
やっぱ、希望を聞いてくれるところになるよね〜
いや〜色んな人に助けてもらいましたね。
合掌


幼稚園から高校まで一緒で、近所に住んでいた、
スポーツ、勉強共に抜群の友達がいた。
もちろん子供会活動とか一緒にやって、優勝とかしてさ。
高校生になると、彼女はもうこの田舎において、視野が広かった。
しかしあの当時、彼女をマネージメントできる人は果たしていただろうか。
日本の大学へ進学してから外国の大学へ留学した。
”あたしらの星だよね〜”と友達と話していた(笑)
高校生の時点で、外国の大学を受験することが、あの当時できたのだろうか。
昨日、国連の様子をテレビで見て、夢は叶ったかなあと
彼女のことを思い出したんだよね。