Mikity2010-07-09

昨日は、トイレ掃除など。
あ゛ーっ、カビ発見!
どうも畳のい草とか、葦簀(よしず)など、
天然素材で作ったものにカビが生える。
思わず、あちこちの換気扇を回してまわった。
一昨日から晴れてんだけどね〜


午後から大学へ。
原書講読から(本来フランス語で、英訳分)
それに出てくる、小冊子なんかもあるんだよね、先生んところに。
ドイツ語だったり、フランス語だったり…。
スラッスラ読めたらどんなにか楽しいか(笑)


通史を書く、まとめる、考察するってことをしないと、
歴史研究は資料が活きないよね。
時代をどう切るか。
そして様々な概念についての議論を。


夜は、市の地域福祉についてのグループワークへ。
そうだ、その前に立ち寄った施設で、
以前勤めていた施設の事務長さんに会った…偶然だ。
施設の名前を見て、そうじゃないかと思ってたんだよね。


グループワークは、”(高齢者の)いきがい、交流”について。
要は、介護保険につながっていない、つながるほどではない方について。
引きこもり防止、仲間づくり、ADL、IADL低下防止。
小地域での活動ができれば、送迎を考えないでいいんだよね。
しかし、まずはきっかけ作りからだよね。
そしてそこの地域リーダーの育成。


写真はバショウ。
正式な名前がわからないんだよね。