Mikity2010-07-02

昨日は、朝から雨が止んでいた(空はどんより)ので、
焼却場の山のような草木を燃やそうと、
段ボールなどで火だねを作っていた。
その間、歴代上人のところの掃除をし。
案の定、途中でザンザン降ってきたので退散。
ずっと降るのかと思ったら、途中で止み。
湿度が高くて〜洗濯物乾かないよね。
その後、トイレ掃除など。


昨日は、施餓鬼和讃と霊まつり和讃の
稽古の準備をひたすらした。
8月の大きな法要は”施餓鬼、施餓鬼”と言っているけど、
正確には”盆施餓鬼会”だ。
餓鬼道におちた目蓮さんのお母さん、
3日で命はないと言われた阿難さん、
”大変!どうしたらいいでしょう、お釈迦様ーっつ!!”って。


ご供養、施すことなんだよね。