Mikity2010-07-04

昨日は、朝から少し雨が止んでいたので、
焼却場で草を燃やす。
炉の外に置いて乾かしてるつもりだろうけど、
時期を考えろよ〜と思う。
ビショビショだし、さらに燃えなくしているだけだ。
せめてゴミ袋に入れてくれ。
墓の草取りは皆がやらないと、
草の種子が飛び周辺を草だらけにしてしまう。
この時は、草取りした後から後から生えてくる。
その後は玄関掃除など。


煙臭くなったところで、お茶の稽古。
外は雨が降ってきた。
お濃茶を点てる。風炉釜に桑小卓。
金だらいのような浅い建水(名前なんだったかど忘れ)にサザエの蓋置き。
お菓子は、七夕仕様。七夕晴れるんかね〜?


袱紗のたたみ方を一緒に稽古したり…
そうそう、その方のお孫さんが来て(本人がどうしても来たいって)
何でも、抹茶が大好きなんだって!
4歳だよー。苦くないの?って(笑)
一緒に席に着き、お薄の薄いお茶を飲んで
”おかわりー!”と叫んでいた(笑)
渋い4歳だよ〜抹茶苦くないなんてね。
これからも日本の色んな文化、身についていくといいね。


写真は、落花生を模った香合。
大村はピーナツを茹でで食べます。通称”ゆでピー”
あ、あと煮物にも入れます〜