Mikity2010-07-18

昨日は玄関掃除から。
どうやら梅雨は明けたらしい。
えらいまたいきなりだよね。ま、いっか。
そんなこと言ってる場合じゃないし。
窓拭きやら、草取りやらが控えている。


他県からお見えになったお檀家さんも、
汗びっしょりになって、草取りして帰られた。
持ってきた袋に入りきれなかったので、束にして置いてきました〜
…ということで、朝から草運ばないとだよ。
その方のお兄さんと、一緒に草取り(っていうより草刈りだね)
したことを思い出したんだよね。
その方のお墓の周辺は、孟宗竹が覆いかぶさって(倒れていて)、
さらにそこに竹とは違う木の蔓が巻きついているような、なかなか手強いスポットで。
因みに、その木の蔓は、プルーン大の大きさの実がつき、そこら中に落とす。
食べても旨くない(笑)
その方の隣の方の墓石に、屋根のように覆いかぶさっていた。
そこの人は何を思ったか、下からその竹を取り、つっかえ棒にしていた。
はあ…両隣で話し合って切ったらいいのにね…などど思いつつ。


精霊船用の阿弥陀様を本やなんかで探して、
塗り絵用のを印刷して、描いて色を濃いめに塗ってみた。
大きく引き伸ばして映えるかなあ〜
やってみないとね。