Mikity2007-04-13

”今年は暖冬異変といって、
冬もん(冬物の服)が売れんやったとげな。
この地球も100年後には無くなるって。
なぜなら南極、北極の氷の解けよるでしょ?
熊さんの住むところが無くなりよるって。
皆さんよかったですねえ・・・、100年は多分生きらんけん!(笑)
私も明日か(お浄土へ往くか)わからんと!!(笑)”


これが最近の老僧(ぢいちゃん)の時候の挨拶。
昨日も、諫早市内のお寺のご詠歌のお稽古へ行きました。
車で約50分。元気だよ・・・一昨日は羽田を歩いていたのに。


”そこが、極楽げな!!(お檀家さんが座っている座布団を指しながら)
家の人が「ばあちゃんはどこ行ったとな(行ったのかしら)?」って
「お寺に行っとらすー!」って言われれば家のもん(人)も安心するじゃろ?
「どこ行ったかわからん」じゃ、車に轢かれとらんやろうか?
迷子になっとらんやろうか?って心配か!”って。


極楽はそこにある。
”だから私は生きてる限り、お唱え(ご詠歌)し続けます。
念仏を申し続けます”と。


”摂取不捨の光明は、念ずるところを照らすなり〜♪”
来迎御和讃。写真はそのお唱えとお舞です。
皆さんとても上手かとです。